Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>翌月
 
ENTRIES

ARCHIVES
 
ブロードバンドのスピードテストその2
再測定
 前回のスピードテストで過小な数値の出た所を再測定してみました。
 測定は、前回と同様の時間、深夜帯に行いました。(何故か深夜帯が一番遅い?)
 測定環境:Celeron M 1400, WindowsXP (HP compaq Note)
 ルータ: プロパイダ貸し出し品(NEC)

BNRスピードテスト
 前回7Mb/S=>今回60Mb/S
BNRスピードテスト第二回目

Radish Network Speed Testing(東京)
 前回7Mb/S=>今回85Mb/S
 現用のNECルータの速度がPPPoEで80M台との事ですので、この数値が限界です。
StudioRadish第二回目の測定

実力測定
・測定するサイト、日、時間により速度が異なりますので、スピードテストサイトの測定値はあまり参考にならないようです。
 スピードテストサイトで測定するより、大型ファイル・ダウンロード時間から実力を測定した方が良いと感じました。
・私は、KNOPPIX バージョンアップ時にダウンロードしますので、その時に経過時間を計り速度を推計する様にしています。
VICS光ビーコン
VICS光ビーコン
VICS光ビーコン

混雑情報
 車で走るたびに混雑情報がポップアップ画面で表示されるので気になっていました。
 犬の散歩がてらその付近に行くと、写真の様な物が道路上に有りました。
 車のユニットと光で交信して車両毎の通過時間から混雑状況を調べているそうです。
ID
 車からはID番号が送信されるとの事で、「車の走行記録が管理されてるの?」と気になったのですが、「エンジンをかける度に生成される乱数でID管理していて、所有者は特定出来ない様になっている」との事。
安心
 少し安心しましたが・・・世の中どこまで信じていいのか・・偽装がはやっている時代なので。。。
シンビジューム つぼみがひらきはじめました
シンビジウムの蕾がひらきはじめました
(^_^)
avast! またまたインストール (PC-9821)
トラブル発生
 avast!のアンインストール後、様子を見ていました。
・プラウザ、メイルは正常動作しました。
・USBのHDDに数GBのデータを書き込みました。
 書き込み処理は、無事完了。
・そのHDDに「ハードウェアの安全な取り外し」を実施。

 またまた固まりました。
 アンインストール前の症状に、そっくりです。
原因?
 となると、ハングアップしたのはavast!が原因では無い事になります。
 古いパソコンなので、壊れたり又は接触不良が発生しているのでしょうか?
 パソコン後部のコネクタ等をグリグリしたり、・・・
再インストール
 原因は不明でしたが、avast!が原因では無事が判明したので、再インストールにチャレンジ。
 その後、何事もなかった様に動いています。
 何故だったのでしょうか?????
様子見
 全く原因不明で解決?してしまいました。
 また症状がでる可能性も有りますので、当分様子見です。
 PC-9821Ra20は、そろそろ寿命でしょうか?(;_;)
avast! アンインストールしました (PC-9821)
●環境
 PC-9821Ra20 (CELERON 1.4GHz/66MHz)
●症状
 パソコンが起動した後ハードディスクアクセスランプ点灯のまま固まったり、ウインドウズ起動後メイルソフトを起動するとその途中で固まったりとさんざんな状態でした。
 なお、固まった状態でも「マウスポインタ」はちゃんと応答しますので、ハードウェア上ではなく。。と
●実験
 セーフモードで起動 → avast!をアンインストール → 通常モードで起動   正常
 ネットからavast!最新版をダウンロード → インストール    ダメ
●結論
 PC−9821対応とされていないソフトですので、やむを得ないのですが・・
 avast!が悪さをしているようです。(;_;)
 (avast!はPC-9821対応のソフトでは有りません)
 アンインストール後は、とても安定して動作していますが、セキュリティ上心配が残ります。
●疑問・課題
・今まで快調に動いていたavast!が何故ダメになったのでしょうか?
・PC−9821のセキュリティに心配が残ります。
 インターネットから切り離してローカルだけで利用するか今後の課題。
エプソン PM-870C 廃インクカウンタのリセット その8
Epson PM-870C
記事はこちらに纏めました
春までもう少し。。
春までもう少しです。。
春までもう少し
マウスパッドが臭いんです その5
やっと使えますやっと臭いが取れました ようやく使えるようになりました。
使用感 SANWA製品より軽い材質で、安定感に欠けます。
感想 価格相応なので文句は言えませんが、少し後悔中(;_;)
リンク 「元記事1」 「元記事2」 「元記事3」 「元記事4」
春はもうすぐ コウバイが咲き始めました
コウバイが咲き始めました もうすぐ春
コウバイ(紅梅)
Epson PM-870C 廃インクカウンタのリセット その7
Epson PM-870C
記事はこちらに纏めました